一万円台の激安クロスバイク「LIG CR-7006」を買ってみた


 (2016 12/26 2年間使ってみての感想を追記) 

 通勤に使っていた古いマウンテンバイクが盗まれた(泣) 鍵はかけてなかった… というわけで、新しい自転車を選んでいたんだけど、どうせなら週末に軽くツーリングとかもしたいので、軽くて速いクロスバイクが欲しい。しかし、近所の自転車屋を何軒か回ってみたのだが… 高い! どんなに安くても4~5万。クロスバイクってこんな高いの!?

 安いシティバイクでも買うしかないのかな、と諦めかけていた矢先、ネットで見つけたのが「LIG CR-7006」。Amazonで19,500円と格安。まさかの一万円台。ママチャリなみに安いw でも12kgでかなり軽いし、タイヤは700Cだし、シマノの6段変速も付いている。一応スペック的にはちゃんとクロスバイクだ。デザインもシンプルで気に入った。ネットだと試乗ができないので心配だが、この安さ! 思い切ってポチってみた。

(同じような価格帯で他にもクロスバイクを名乗っているものもあったけど、結構重量があって、形だけっぽかったので止めておいた。)

 ↓色は白と黒の2色。黒にした。
LIG(リグ)700Cシマノ6段変速アルミ製ウロスバイク[サムシフト/Vブレーキ/ベル標準装備] CR-7006 LIG ブラック
LIG(リグ) (2013-05-07)
売り上げランキング: 977

(2016 12/26 追記) 黒の方は売り切れて新モデル「LIG MOVE」に置き換わったもよう。


到着!


待つこと約一週間。巨大なダンボールが届いた。
 こんな感じで押し込まれている。
 箱から出すとこんな感じ。組み立てマニュアルと工具(六角のスパナとレンチ)も付いてきた。

 いざ組み立て

 と言ってもハンドルを取り付けるくらい。あとはタイヤの軸にキャップをハメたりするだけ。30分くらいで終わった。

 


 組み立てた状態。
 気になったポイントその1。ハンドルについている反射板がダサい。速攻で取り外した。
 気になったポイントその2。エンブレムの貼り方が甘く、なんかスキマがある。そのうちポロッと取れそう。まあ、別に取れてもいいので気にしないことにした。

普段乗り用にカスタマイズ


 さて、クロスバイクなので必要最低限のパーツしか付いておらず、ランプや鍵など、オプションパーツは自分で用意して取り付ける必要がある。
 まずはランプ。車体の色に合わせてAmazonで黒い発電機付きランプを買った。 1,635円。取り付けるための穴などもないので、取り付け用のブラケットも購入。540円。

丸善(MARUZEN) Mag Boy [MLC-1-BK2] LED 発電 ランプブラック
丸善(MARUZEN)
売り上げランキング: 39,168
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダイナモ用ブラケット一般車用 Y-4686
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 1,894

 次に鍵。クロスバイクなので、普通はワイヤー式のロックとかを付けると思うのだが、通勤で毎日使ううち、自分は絶対にそのうち鍵をかけるのが面倒になるのが目に見えている。片手で簡単にロックできるリング錠をアマゾンで買って取り付けた。1,600円。ちょっとママチャリみたいになってしまったが、気にしない。

GORIN GR-920 CTB・MTB用 リング錠 ブラック
GORIN
売り上げランキング: 4,957


 ちょっとした雨の日も通勤で乗るので、泥除けのフェンダーも取り付けた。ゴテゴテしてあまりかっこよくはないが、仕方ない。これも本体に合わせて黒にした。前後セットで2,278円。前輪はこんなかんじ。

 後輪はリング錠と干渉してそのままでは取り付けられなかった。

 仕方ないので、後日ホームセンターでスペーサーを買ってきて位置をずらして無理やり取り付けた。



Ruler(ルーラー) ロードフェンダーセット ブラック FI-119F/R
Ruler(ルーラー) (2013-03-27)
売り上げランキング: 75,763




 もろもろ取り付けた完成状態。こんな感じ。



 残念ポイント。ペダルはママチャリみたいで、あんまりかっこよくない。
 乗り心地もいい感じ! 自分は身長180cmくらいだが、サドルを上げれはサイズ的にも全く問題なし。やっぱシティバイクと違って、軽いのでけっこうスピードが出る。ブレーキも結構効きがいい感じ。見た目もそこそこ立派で、ちゃっちくは見えない。これで二万円を切るのはかなりお買い得な気がする。追加でつけたパーツとかもろもろ合わせても26,000円くらい。ネット時代さまさまです!

 防犯登録は近くの自転車店に行ってやってもらった。500円くらい。ブレーキやギアも買ったときの状態で特に問題なかったので、いまのところ一再調整していないけど、なにかあったらそのお店でサポートしてもらおうと思う。


LIG(リグ)700Cシマノ6段変速アルミ製ウロスバイク[サムシフト/Vブレーキ/ベル標準装備] CR-7006 LIG ブラック
LIG(リグ)700Cシマノ6段変速アルミ製クロスバイク[サムシフト/Vブレーキ/ベル標準装備] CR-7006 LIG ホワイト
LIG(リグ) (2013-05-07)
売り上げランキング: 17,974


2 件のコメント :

  1. 突然失礼します。愛知県の日比野と申します。
    先日LIGのロードバイクをネットで購入したのですが、組み立て方が難しくてうまく進みません。もし、教えていただけるのであれば panpakapan0326@gmail.com まで連絡を頂けると助かります。

    返信削除
    返信
    1. 日比野さん

      同じことで困る人いるかもしれないので、ここで回答でもいいですか?

      2年まえだったのでうろ覚えですが、ハンドルを取り付けて付属のスパナで固定するだけで、特に悩まなかった気がします。どこで詰まってますか?

      削除

metaphorizer

 いい映画は観るたびに発見があるので、何度観ても楽しめる。 つまらない映画は観たあとにあーでもない、こーでもないと言い合って楽しむ。 映画館に行くよりも、引きこもって家でだらだらDVD観るのが好き。 特にSF、サスペンス、アニメーション。


なんとなく評価基準


★★★★★ 超スゴイ!! 殿堂入り。
★★★★☆ スゴイ! 人に薦めたい作品。
★★★☆☆ まあまあ面白い。また観てもいいかも。
★★☆☆☆ ちょっと残念。もう一度観ることはないかな。
★☆☆☆☆ かなり残念。観なきゃよかった。。